ブログを始めて2年がたちました

こんにちは。

月日が流れるのは本当に早いものでブログを始めて2年がたちました。

今回はブロガーとしての自身の活動を振り返りたいと思います。

ブログを始めて2年がたちました

ブログを2年間して思っていることは以下の3点です。

  • ブログを継続するのは至難の業
  • ブログがオワコンと言われるのは分かる
  • それでもブログを続けていきたいと思っている

それぞれ書いていこうと思います。

ブログを継続するのは至難の業

まず初めはブログを継続するのは至難の業です。

画面右のアーカイブで月別の記事数を見てもらうと分かるのですが、2020年4月~8月に怒涛の記事アップをした後、記事の投稿が一気に落ち着いています。

これは初期の燃え盛るパッションが一回落ち着いたことを表しています。

当初はとにかく100記事アップするを目標に、ブログファーストな生活でした。

朝起きたらブログを書いていました。

ブログがアップできるまでは夜のリラックスタイムを削って格闘をしていました。

しかし、モチベーションも徐々に下がり、月に数本のアップになりました。

よくブログ続けるの難しいと言われますが、その理由が経験してよく分かりました。

毎日書いているとネタも尽きてきますし、飽きてきます。

それを上回るパッションがないと中々続かないです。

それでは、どうして私が細々とはいえ続けられたかというと、やはりブログが好きだったからだと思います。

文章を書いていると自分の頭が整理されるのが分かります。

それに伸びている記事があると、誰かの役に立っているのかなと思うことも出来ます。

そんな風に思えたので、少ない更新ではあるものの、続けられたのかなと考えます。

ブログがオワコンと言われるのは分かる

次はブログがオワコンと言われるのも身をもって理解をしました。

ブログには夢があると考えていました。

ブログで一攫千金とも考えました。

しかし、蓋を開けてみると、驚くぐらいアクセスが伸びませんでした。

「いやいや大丈夫。100記事を超えれば伸びるさ。」

そう思って毎日記事をアップし続けましたが、100記事ではブレイクスルーは訪れませんでした。

そして、「なるほど。これは余程戦略的に上手くやらないと難しいな。」とようやく腹落ちしました。

ブログの様に誰でも始められるビジネスは競争相手が多く、埋もれるんですよね。

今は、企業も記事をアップしていますし、一般の人も副業やフリーランスでブログをやっている大戦国時代であることがよく分かりました。

ブログを伸ばすには、やはり以下をやっていかないとダメですね。

  • 他の人が書いていないテーマ
  • また読みたいと思わせるユニークさ
  • SEOだけに頼らずSNS等での集客

私は「キャリア」や「転職」といったよくあるテーマなので、そこでの記事のテーマや中身はもっと工夫する必要がありそうです。

それでもブログを続けていきたいと思っている

少しネガティブなことを書いてきましたが、それでもブログを続けていこうと思っています。

それは、私にとって比較的、苦がなく続けられるジャンルだからです。

そして続けている限りは負けは確定していないからです。

まだまだ工夫できるところはあると思っているので、頑張っていこうと思っています。

まとめ

今回はブログを始めて2年たったので簡単に振り返りました。

この2年でブログの難しさは身をもって実感をしました。

と同時にまだまだ工夫の余地もありそうだと考えています。

あまり重くとらえずに、楽しみながらコツコツと発信を続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

天職キャンプのオススメ(広告)

キャリアや転職の本を読みあさった私のオススメ本を紹介します。

これからの激動の時代にどう働くかについて非常に参考になる本です。

画像からAmazonのリンクに飛べます。